井戸水のメリットとデメリット

井戸水を利用している方、または井戸水を利用しようとしている方に、
井戸水のメリット(利点)とデメリット(欠点)を調べてまとめました。

井戸水のメリットとデメリット

井戸水を利用している方、または井戸水を利用しようとしている方に、
井戸水のメリット(利点)とデメリット(欠点)を紹介したいと思います。

■ 井戸水の利点(メリット)

①井戸水はタダ!

水を汲み上げるためのポンプの電気代だけしか費用はかからず、水はどんなに使って無料(タダ)です。

②年間の水の温度が一定

地下数メートル~数十メートル程度の地下水温はその地域よっても誤差はありますが、年中ほぼ一定の水温です。冬は水道水に比べて暖かいです。

③お風呂を沸かすときの灯油代やガス代を節約

冬の井戸水の温度は水道水に比べ、暖かいため(温度がほぼ一定であるため)、水道水よりお風呂を沸かすための灯油代やガス代を節約できます。

④水道水と比べると臭いが無く味が良い

水道水は塩素を使用して、消毒のために、塩素の臭いがしたり、おいしい水とは言えない場合があります。

⑤軟水が多い

日本の井戸水は一般的に軟水が多く、そのままで飲める井戸水が多い。

⑥非常時の水の確保

水を汲み上げることさえできれば、非常時でも水を確保することができます。

■ 井戸水のデメリット

①すべて井戸水が安全な水ではない

必ずしも安全基準をクリアした水とはいえず、砒素などの人体に悪い影響を与える成分を含まれている場合がある。

②雨水が入る

深さのない井戸の場合、井戸に雨が入る場合がある。

④停電時に水が使えない

自動給水ポンプを使用の場合、停電時に水が使えなくなる。

⑤古い井戸は点検を要す

古くなった井戸は点検をしたほうがよい。

▽ 水処理 ▽
企業PR
▼  Google PRサイト  ▼


▼  目指せ!エコで0円生活  ▼  ・・・ エコで節約!一般の家庭にある機器を知り、上手に賢くエコしよう!

オール電化  》》   エコキュート    /    風力発電    /    太陽光発電    /    LED電球    /    床暖房    /   
節水  》》   雨水タンク    /    逆浸透浄水器    /    井戸水    /    節水器具『シャワーヘッドと蛇口ヘッド』


当サイトについて  :   HOME    /    初めての方へ    /    ご利用について    /    プロフィール

Copyright (C) 2008-2013 TXO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system